DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

サボテンにベンレートを使ってみる

春~夏にかけてサボテンのギムノカリキウム属、特に我が家の新天地によく見られる白くてカサカサした粉のようなカビのようなものが地表からどんどん這い上がってくる謎の事象。

去年被害が大きい個体は成長期なのに成長を止めてしまいました。いろいろ調べて酢を少し混ぜた水をあげたりと試しましたがあまり効果がなく。結局鉢から抜いて水洗い、乾燥、植え替えをしてなんとか復活しました。

今年もいくつかの個体に前兆があらわれました。調べたところベンレートという植物の病気全般に効く万能薬的なものがよさそうだったので試しに水に溶かしてまいてみました。

 

効果がでるかはしばらくしないと分かりませんが、よくなってくれることを祈ります。