DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

サボテンのベランダ栽培 雨よけを考える

今までは梅雨時期のような長く雨が降るときはサボテンたちを部屋の中に取り込んでいました。それが数が多いので結構億劫で。

 

今年は梅雨が来る前になんとか対策をと頭を捻って考えた結果、つっぱり棒と波板でしのぐことにしました。

 

簡易温室みたいなのを作る予算も時間もないので、シンプルにつっぱり棒の上に波板を乗せるだけです。つっぱり棒は100円、波板は500円。とてもリーズナブルです。

 

ベランダのもういっかくも同様に。つっぱり棒は日差しがキツイ時の遮光シートをはる骨格も兼ねています。

 

我ながらナイスアイディア。あとは耐久性ですね。。風が強い時は持ちこたえられなそうなので、、、なにか一工夫が必要そうです。台風シーズンまでの課題ですかね。