DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

【今日の一曲】Jamiroquai - Travelling Without Moving

本日11/11はベースの日だそうな。IIIIがベースの4弦に見える事に由来するそうな。

世間的にはポッキーの日の方が知名度高そうですが。

そんなかんなでベースがカッコイイ当該曲を今日の一曲に選びました。

 

JamiroquaiのアルバムTravelling Without Movingで有名な曲と言えば多分Virtual Insanity

駅の平らなエスカレーターでこのMVの真似をした方も多いはず。(私だけ?)

 

でも当時ブリブリにベースを弾いていた私としてはアルバム後半に入っている、車の排気音から始まるアルバム名と同じ曲、Travelling Without Movingが一番好きでした。

 

当時のベーシスト、スチュアートゼンダーさんと彼のワーウィックのベースに憧れていましたね。間奏のドライブしたベースラインが最高にカッコイイ!

 

真似してベース弾いてみてもテクニック、音色、全て全然敵わないんですよねぇ。