DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

ギムノカリキウム 麗蛇丸

 

今日はお休み。朝家族が誰も起きださないので、一人バイクに乗ってオザキフラワーパークへ行ってきました。

 

ハオルチアが並べてあるトレーを見てうっとりしたり(高くて買えないから)

 

年季の入ったアジのある柱サボテンに趣を感じたりしました。

 

そんななかお手頃価格で迎えたサボテン麗蛇丸(レイジャマル?レイダマル?)

 

早速植え替えしました。

緑の濃淡が美しく、とても気に入りました。冬は赤く紅葉するようです。

 

我が家のギムノ達に仲間入りです。今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみにどのサボテン本を読んでも、サイトを見ても、植え替え後1週間は水をあげないでと記載されています。私は植え替え直後に土を安定させたい為、すぐにたっぷり水をあげますが、それによりサボテンが枯れたり成長しなくなったりしたことはありません。

そうした方がちょびっとだけいいかもよ、という話なのかなぁと思いますが、あまり神経質にならないでよさそうです。