DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲】JAY-Z - 99 Problems

JAY-Zが最高なのは間違いないです。その魅力の一端としてロック方面へのアプローチが特に私は好きでして。リンキンパークとコラボしていたりとかですね。 The Black Albumに収録されている99 Problemsはとてもロックな空気で大好きです。トラックはビーステ…

ラーメン二郎 麵少な目 ヤサイ少な目 ニンニク アレ

昨日は久しぶりに大学時代の友人たち10数名と会ってお酒を飲みました。 20年以上前からの気心が知れた仲間。相当盛り上がって酔い過ぎてしまいました。 女性陣は20年経っても変わらず皆お美しかったのですが、男性陣は見た目の劣化が徐々に出始めていたりし…

【今日の一曲】The Wildhearts - Suckerpunch

友人がとても大好きだった曲で一緒にバンドでコピーしたこともある今日の一曲。 歪んだギター音色のカッティングやハーモニクスがとてもかっこよく聴こえます。 またポップな感じがありつつも音はハードロック色があったりメタルっぽくもあったりと不思議な…

開花したサボテン短毛丸

いっきに7輪咲きです。1輪1輪が大きいのでとても迫力あります。 またとてもいい香り。今夜はこの素敵な香りに包まれながら眠れるという幸せな日になりますね。 白くて大きくてとても美しい花。 それにしてもサボテン本体に対する花茎や花のバランスが相変わ…

【今日の一曲】Blue Lab Beats - Nights In Havana

Jazz的な聴き方とHiphop的な聴き方の両方が一度に味わえてお得な感じがするBlue Lab Beatsの私的に好きな今日の一曲。 エレピやギターの音色にとても癒されます。その基盤には刺激的なビートとベースがあって気分は最高。90年代のアシッドジャズ界隈とはまた…

サボテン:ランポー玉が開花しました

今年のランポー玉開花第一陣が今日きました。 朝の時点で開花するな感は満載でした。 思い通りこのランポー玉は2輪咲きました。 他にも2株が1輪ずつ咲きました。 みんな花粉をこしょこしょしたのできっと種ができるはず。 4輪だと200個は種がとれるでしょう…

【今日の一曲】10-FEET – 第ゼロ感

先日観てきた映画THE FIRST SLAM DUNKのテーマ曲になっていた当該曲。 デジタル感含みのハードな感じがとても良きですね。 (私のようなジジイはマッドカプセルマーケッツを思い出します。) また後半の英語っぽく聴こえる英語ではない何かな歌詞もアツイ。 …

FUJI RAIZ DISC

今までいろいろな自転車に乗ってきました。 ロードバイク、マウンテンバイクetc...そこそこいい値段がする自転車に乗って軽いレースに出たりもしていました。 がここ数年は時間やら環境やらの制約もあり昔ほど乗る機会がなくなってきました。 基本近所のお出…

【今日の一曲】Basement Jaxx - Red Alert

何も考えずに気分を上げてくれるダンスビートの曲っていいですね。 ここのところ1か月前位から気分が落ちている時が多くて。原因は仕事なのでしょうか私生活なのでしょうか、よく分からないのですが40歳を超えてから年1回くらい謎の鬱気分に悩まされます。…

緋花玉も蕾

たくさん蕾がでてきました緋花玉。 去年は5月に入ってすぐに花が咲いた模様。 今年も同じ頃に咲きそうな感じです。 ダイソーで2年位前に小さな子株を購入してから大切に育てていたらとても大きくなりました。 今年も早く真っ赤でキレイな花が見たいものです。

【今日の一曲】Mura Masa - Whenever I Want

曲のしょっぱなからループされる人の声によく分からぬままテンションがブチ上がる今日の一曲。 途中から始まる高速ビートでさらに気分は上がります。でもベースやシンセは半分のテンポで落ち着いて鳴る感じが大好きです。ドラムンベース的な聴き方と近い雰囲…

【今日の一曲】Jaco Pastorius - Come On, Come Over

こんな最高なグルーヴでベースを弾けたらどんなに幸せでしょうか。 ヴォーカルもホーンも入っていてとても華やかな今日の一曲。 サビ部分のベースラインはもう圧巻ですね。 数ある顔ジャケレコードの中でも私的最高峰なアルバムJaco Pastorius(邦題:ジャコ…

花芽が成長している短毛丸

短毛丸の花芽がどんどん伸びてきます。 それがいくつもいくつもたくさんと。 この子たち冬の間寒いベランダで放置でした。 冬の間に寒さにあてる、日光にあてるとサボテンに花がつきやすいっていうのは本当のようです。 もしこの2株が同時期に開花したら受…

【映画】THE FIRST SLAM DUNK

遅れ馳せながらやっと映画館で観てきました。最高以外何も言うことはございません。 当時ジャンプで漫画を読んでいた方、アニメを観ていた方は必ず映画も観ていただきたいです。 内容はあまり触れませんがリョータ視線の切り口が良すぎますね。 映画の時間枠…

【今日の一曲】The Postal Service - Such Great Heights

大昔前に友人からCDを借りてとても気に入った盤、The Postal ServiceのGive Up。 エレクトロポップというのでしょうか聴き心地がよくてかなり聴きました。 またリリースレーベルがSub Popというのも良きですね。ニルヴァーナが好きだとおぉっと思うレーベル…

ラーメン二郎 麵少な目 ヤサイ少な目 ニンニク アレ

やはり週一くらいで無性に二郎をいただきたくなる習慣がついているようです。 相変わらず最高に美味しくいただけました。 そしてランチで伺う時のトッピングが件名の通りに最近固定化されてきました。 本当はノーマルでいただきたいのですが腹パンすぎて午後…

【今日の一曲】Rancid - Tomorrow Never Comes

パンクロック界の大御所ランシドが6月にアルバムをリリースするそうな! 楽しみすぎて待ちきれないのですが先行リリース曲として当該曲Tomorrow Never Comesが急遽ドロップされました。 いい意味で昔から大好きなランシドのまま。それがとても良き。それがで…

ラメリーに成長の兆し

冬の時期にほぼ全ての葉を落とした我が家のパキポディウム・ラメリー。 最近頭のてっぺんから新しい葉が生えてきました。 もっと暑くなるくらいになってからが成長の本番なのでしょう。 どの植物でもそうですが春の成長し始めるのを見るとホッとするというか…

【今日の一曲】YOASOBI - アイドル

中二の娘がうるさい位にアニメ推しの子の話をします。推し負けてアマプラでアニメ1話を見てみました。 それが1話で1時間半くらいの長尺でして。確かに面白いのですが私のようなオッサンになってくると時間的というか集中力的というかなかなか厳しい長さでし…

日の出丸が元気そう

最近顔色がいいというか色つやがあるというか、元気なイメージのサボテン日の出丸。 色と勢いが花火みたいな刺がとてもカッコイイ大好きなサボテンです。 冬の間は大人しかったのですがここ最近はどんどん新しい刺が生えてきています。 2021年7月に我が家に…

【今日の一曲】Kula Shaker - Govinda

インド感が大好きな私にドツボなロックバンド、Kula Shakerの1stから私的に大好きな今日の一曲。 イギリスは文化的にインドと接点が多いのでしょうか、ビートルズしかりインド音楽にインスパイアされた音楽は多い気がします。そんな中当該曲はインド感ロック…

斑入りサボテン 世界の図

子株がものすごい勢いで成長しています。 半年前はこちら。 ちょこんとついている子株がもうとても大きく育っているのと、本体の肉割れした茶色い跡はもう下にまわりこんで見えなくなってきています。 黄色い模様もとても好みな感じに育ってきていて大好きな…

【今日の一曲】Beastie Boys - Intergalactic

全てが最高すぎて(当社比)何も語る必要のない今日の一曲。 MVは新宿で撮影したっぽいですねぇ。 25年くらい前のリリース作だと思いますが最新映画マーベルズの予告編に当該曲がフューチャーされていまして。 その映像がこちら。 超絶かっけぇぇ。 当該曲が…

ワイルドに育ったアロエ 不夜城

直射日光を浴びすぎたのでしょうか所々赤くワイルドな感じに育っている我が家のアロエ不夜城。随分大きくなりました。 分厚い葉と刺が何とも言えないカッコよさ。 こちらは不夜城錦。白い線の模様が葉に入っているのが美しいです。 ちょっと赤ずんでいるのが…

【今日の一曲】Jazzanova - Keep Falling

20年くらい前に購入したJazzanovaのアルバム In Betweenは当時のクラブ系ジャズっていうんでしょうか、アシッドジャズ以降のいろいろなジャンルが合わさったDJ文化のジャズ感がアルバム1枚に見事にコンパイルされている素敵な盤でした。 またジャケットは厚…

花が咲いた十二の巻ゼブラ

縞模様がとても美しいハオルチア十二の巻ゼブラ。 真ん中らへんからにょきにょき伸びていまして、、 その先には花が咲いています。 ハオルチアはみんな自身の身長よりとても高く花芽を伸ばし咲きます。 なるべく目立つように、子孫を増やせるようにと一生懸…

【今日の一曲】サディスティック・ミカ・バンド - 快傑シルヴァー・チャイルド

イントロのブッといドラムビートからの気持ち良すぎるワウギター、奇妙に笑う女性の声の絡みが刺激的すぎる今日の一曲。 先日亡くなられた高橋幸宏さん関連の作品をしばらくよく耳にするのですが快傑シルヴァー・チャイルドが断トツで私のツボでした。 ライ…

ラーメン二郎 麵少な目 ヤサイ少な目 ニンニク アレ

週に一度は二郎をいただかないと気が気じゃなくなるレベルに達してきました。 自分で撮った写真を見て記事を書いているだけでもう食べたくて仕方がありません。中毒的な魅力がありますね。 話は変わりますが煙草を数年前に辞めました。世間の情勢的だったり…

【今日の一曲】Norah Jones - Say Goodbye

Norah Jonesさんの作品は数あれどアルバムLittle Broken Heartsは野心作というか異色作というかNorah Jonesさんの違った魅力の一面が見られるとても好きな作品です。ジャケも美しさと古いホラー映画感が同居していてツボります。 そんなアルバム中で一番好き…

サボテンにベンレートを使ってみる

春~夏にかけてサボテンのギムノカリキウム属、特に我が家の新天地によく見られる白くてカサカサした粉のようなカビのようなものが地表からどんどん這い上がってくる謎の事象。 去年被害が大きい個体は成長期なのに成長を止めてしまいました。いろいろ調べて…