DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

【今日の一曲】Red Hot Chili Peppers - Can't Stop

ジョンのストラト ギターリフがアツい

ロックギターというと、ぎゅわわーん、きゅいーんって音圧が暴れるイメージがある方も多いと思います。

レッチリのジョンのギターはそれより、枯れた哀愁漂う奥ゆかしさを味わえる稀有なロックギターです。

 

細かいことを言うとシングルコイルやハムパッキングとか、やれ弦の太さがとかいろいろありますが、ロックギターをざっくり分けると

ギブソン系:パワー系(レスポール、SG)

フェンダー系:キラリンジャラリン系(ストラトテレキャス

って感じかな。(歪んだギター音ならね)

 

私は主にベースを弾いていたのでフリーのベースプレイの虜だったのですが、ジョンのギターはずっと好きでした。

むしろレッチリのアルバムはジョンの参加しているものしか聞かないくらい。

 

あると思います。レッチリといったらジョン・フルシアンテな人。